CRAFTのオーナーこんな人?第一弾

こんにちは、CRAFTのオーナー藤田翔也です。

需要はないと思いますが、今回の記事では私の自己紹介をさせてください。

( 前提として、経歴自慢をしたい訳ではないので淡々とお伝えします )

・自転車業界に関わり出したのは高校一年の頃

友人の影響でスポーツバイクにハマりましたが、そんな高校一年生の頃にお客さんとして通っていた静岡県島田市の老舗「なるおかサイクル」から「アルバイトしないか?」とお声掛け頂いた事がキッカケで、ショップスタッフ人生がスタート。

当時、日本自転車競技連盟に選手登録をしてプロを目指そうとしていましたが、高校生だったという事もあり、お金も無いので二つ返事でOKしたと思います。

高校を卒業するまでの数年間、一度も辞める事なくアルバイトさせて頂き、今度は「就職しないか?」とお声かけ頂き、競技生活との両立を条件に「会社員生活」がスタートしました。(アルバイト期間が修行期間に)

・数年の時を経て、選手活動はというと?

国内戦はもちろん、人生においても海外経験を積む為に、当時世界のトップ選手が集まっていたバリ島のレースに参加したりもしました。この時の結果はボロ負けでしたが。笑

( この経験が後々いろんな所に繋がります。。)

・22歳の時に人生の転機が訪れました

競技経験、店舗スタッフの実績、自身の発信力が身を結び、スペシャライズドのテストライダーとして活動開始しました。(この時も会社員です。)

ちなみに当店では取り扱いして無いので、ご来店の際はお気をつけください。笑

・本場のMTBシーンについて学びたくてカナダ ウィスラーにもいきました

選手としての実力を上げる為の良い経験にもなりました。

日本で一度だけ会っていた、MTBライダーで有名なマットハンターと再会。

覚えていてくれたので嬉しかったですが、またこの数年後にも会えたので勝手に縁を感じてます。笑

・そしてテストライダーの経験を経て、スペシャライズドのアンバサダーもやりました

会社員、選手、アンバサダーなどなど何足かわからない程の草鞋を履いてた気がします。

この時くらいに国内のダウンヒル競技公式戦の最高峰カテゴリーにおいて、シングルリザルトも獲得。

過去の記録なので、ここは割愛します。

( 何度も言いますが、CRAFTではスペシャライズド扱ってませんからね!)

今思えばこの時が人生の過渡期だった気もしますが、思い返すと人間関係に悩んでいた気もします。

当時印象的だったのが、「会社の為になる事をしてる人」と、「家族と生活の為に仕事をする人が、会社の為に尽力している人達を自己都合で○ろうとしている人」を目の当たりしたこと。

若かった自分の判断力が歪むキッカケにもなり、ミスをして、結果的にアンバサダーをクビになりました。笑

とは言え計算通りというか、予測をしていたので、、、

ここから本格的ある競技と活動をスタートさせる事にしました?

というここまでのストーリーが27歳頃までの自己紹介となります。

ここまでの過程で、レースシーンにおいてもいろんな記録を残していましたが、正直もう忘れてしまった事の方が多いので、何かあれば聞きに遊びに来てください。笑

次回は30代を目前に起こしたアクションについて、お話しさせてください。

(これは果たして自己紹介と言えるのだろうか。泣)

CRAFT 代表 藤田翔也