MTB ENDURO競技の全日本選手権に参戦

先日、MTB ENDURO競技の「全日本選手権」が富士見パノラマで初開催されるという事で参戦しました!

国内唯一のシリーズ戦「ENS」において、最高峰AAクラスを走っているという事もあり、

発表直後から、日本自転車競技連盟が認める”リザルト”は当然意識をしました。

今回は簡潔にレース前の準備、レースの事についてお伝えしようと思います。

レースに向けて行なったトレーニングは?

いきなり発表されたレース日程に対して、トレーニングを行う準備期間は短く

逆に普段からこまめに行なっている「ロードバイク」を活用したトレーニングのおかげで

なんとか体力面をカバーすることはできました。

それに伴うトレーニング機材については「ガーミン」を使用して、

日々の体調管理やトレーニングデータを可視化するようにしています。

・ハードテールのMTBを活用した練習も行なっていました

前提として、仕事が第一優先の為、常設コースで練習する時間は全く無く、、、

(ガーミンのデータによると昨年の10分の3程度。泣)

フルサスのMTBよりもトラクションをかけにくハードテールで、タイヤのグリップ感、バランス取りなどを確認するいわゆる「基礎練」をちょっとした悪路や平地でコツコツ行いました。

・迎えたEDR全日本選手権、当日。

レース機材はROCKYMOUNTAIN INSTINCT

リアサス140mm、フロント150mmのトレイル向きのスペックのバイクです。

なによりレース日が、富士見パノラマ3日目ということもあり、バイク云々を気にしている場合ではなかったですが。笑

・果たしてレース結果は?

とういう事で、初開催のEDR全日本選手権大会はトップカテゴリーエリート5位でレースを終えました。

あまりに準備ができないまま挑んだレースだったので、

特別なにを思うこともなく終わりましたが、国内の正式な順位として5位を獲れたので一安心。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

成功談、失敗談など、実際の経験を仕事に活かし共有してまいりますので、

これからもCRAFTをよろしくお願いします。

CRAFT オーナー 藤田翔也